2010年04月06日

心のケア

「ダイスケさん、今から来て!!
 病院の霊安室にいます・・・」
と、聞きなれた声が私の携帯に。

言われた通り病院へ行くと・・・
「よかった〜、ダイスケさん、久しぶりね。
 主人が亡くなってしまったのよ。」
とおっしゃいます。
ビックリしました。

前回、お父様のお手伝いをさせて頂いた
お客様でした。

「私は一生懸命看病をしたので心の悔いない
 お葬式をして送り出したいと思っているの。」
と、お話されました。

「それと、映画の”おくりびと”のお化粧する人を
 お願いしたいの。」
ということで、納棺士さんにお手伝いをお願いしました。

親族の方が集まり、納棺士がスーツの着替えをお手伝い
すると、
「痩せてしまったけど、スーツが良く似合ったのよ〜。」
と、お嬢さんとお話されていました。

顔が痩せすぎてしまったので、もうちょっとふっくら
させて欲しいという要望があり、ふっくらさせて
ヒゲを剃り、シャンプーをすると、以前の写真と言って
見せて頂いたお顔に近づきました。

「ありがとう。こんなにステキになって良かったわ〜。」
と、喪主様。

納棺士の仕事は本当に遺族の方の心のケアにもなるんだなぁと
思った場面でした。

通夜式・告別式は遠方に嫁いだお嬢さんも駆け付け、私どもの
司会者と一緒にお父様の想い出のお話をされました。
それはとてもステキなお話で、私も思わず涙してしまいました。

式が終了して、喪主様が
「ダイスケさんに紹介してもらったご住職も優しい方で、感激
 しました。ありがとう。もう本当に悔いはありません。」
とおっしゃって下さいました。


良かったです。
ご主人様、お疲れ様でした。




   だいすけさんの葬儀社のホームページは
      http://www.hananona.com




posted by だいすけさん at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9〜10日、お世話になりました袋田の住職です。
無事に葬儀が終わりホッとしています。
社長さんはじめ、スタッフのみなさんお世話になりました。
川越の桜も満開でしたね。。。
Posted by 袋田の住職 at 2010年04月12日 15:39
袋田のご住職様

コメント、ありがとうございます。
喪主様をはじめとしてご遺族の方々が良い方ばかりで、穏やかな雰囲気で故人様とのお別れができました。ご住職も温かく見守っていただきまして、感謝いたします。桜がとてもきれいでした。
印象に残りました。
Posted by だいすけ at 2010年04月17日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。